コロンボから南へ約2時間Induruwa
おすすめカフェ『Tipi』

,

Induruwaで見つけたおしゃれカフェ『Tipi』

Induruwaの一本道をのんびり歩いていると、ふと目に入った何やらおしゃれな建物。
気になって覗いてみると、中もおしゃれ・・・!
夕飯前でしたが、好みのカフェに出会ってしまったら仕方ありません。
ライムのフレッシュジュースと、何か分からないけれどお店の人が言った「美味しい」「甘い」「ココナッツ」の単語を頼りに、 Samaposha aggalaというメニューを頼んでみました。

ライムジュースは爽やかで安定の美味しさ。 そして正体不明のままオーダーしたSamaposha aggalaはと言うと、これが予想外のヒットメニューだったんです。 出てきたのは、子どもの手のひら大のまんまるな球体。ココナッツの粒は見えるけど、この黄色はいったい何だろう・・・。
とりあえず口にしてみると、ほんのりとした甘さとココナッツのサクサクが口の中に広がって、一瞬で「あ、好き」と脳から美味しい判定が出されました。 嚙む度に幸せな甘みが身体中に染みわたって、暑さ疲れも忘れてしまうほど。 甘いって、美味しいって、幸せ。

この甘さ、なんだか食べたことがあるなぁと思っていたら、きな粉の甘さにそっくりなんです。 スリランカにきな粉があるのか分からないのですが、どこか懐かしい日本人好みのスイーツです。 実はこのSamaposha aggalaはスリランカのエナジーボールらしく、アーユルヴェーダのお菓子としても食べるそうですよ。

おしゃれなカフェで美味しいスイーツ。どこの国にいても、幸せなひとときです。 Induruwaの海でひと泳ぎした後は、ビーチでビールも捨てがたいけれど、Tipiでスリランカスイーツというのはいかがでしょうか?

TIPI