旅先で出逢った2人が今度は一緒に旅に出た!
夫婦3年目・世界2人旅のキロク

Vol.1 旅立ち
南極点経由、メキシコ行き

,

MEMO

・航空券①成田▶︎ロサンゼルス(ZIP AIR利用)52,100円/人

・航空券②ロサンゼルス▶︎メキシコシティ(Aeromexico利用)29,000円/人

・ESTA 21ドル/人

※2022年5月26日に14ドル→21ドルに値上げされました

・メキシコ到着後のビール1本 35ペソ(≒230円)

・タコス2個40ペソ(≒260円)

・宿泊先 Airbnb←click!

2022年6月3日

期間約一年間、ルート未定の世界2人旅が始まった。最初の行き先はメキシコ。それ以降は道すがら決めるという、自由な旅だ。

…となるはずだった。

メキシコまではロサンゼルス経由だったため、私達は事前にESTAを取得していた。ESTAよし、PCR陰性証明書よし、必要書類を片手に余裕を持ってチェックインカウンターに向かうと受付のお姉さんが開口一番

「メキシコの後のご旅程をご提示頂けますか?」

ご提示できるご旅程などない。だって自由気ままな旅なんだから。その旨伝えると、

「ESTAで渡航される場合、3ヶ月以内にカリブ海の国から出国する旅程のご提示が必要です。今、チケットをお取り頂くことは可能ですか?」

その瞬間、2人とも同じ顔をしていたと思う。ESTA初心者の私達は「カリブ3ヶ月ルール」について全くの無知だった。まずい。飛行機にのるためには、出カリブを証明せねばならない。

GoogleマップとWikipediaを開き、「てか、カリブ海諸国ってどこ?ここも??」を繰り返し、必死にスカイスキャナーで検索をかけた。

こういう時、まずどちらか1人が苛立ち始める。先に苛立たれてしまった場合の対応としては、①苛立ちに便乗する、②苛立つ相方に苛立つ、③苛立ちを逆撫でしないよう落ち着きを装う、の3択が手堅い。今回の選択権は私にあったので③を選択しようと努めながらも、心の中では「ふぁっきんESTA!」を繰り返していた。

小1時間のスカイスキャナータイムを経て、最終的に8月31日発コロンビア→エクアドル便を予約した。お値段一人約15,000円。

何とかチェックインを終えた後も、悪天候のため遅延するフライト。一喜一憂を経て、私達はようやくJALのLCCであるZIP AIRに乗り込んだ。

LCCとはいえ、さすがはJAL。すこぶる快適な機内で私が読み耽った本は、友人が勧めてくれた「アムンセンとスコット」だった。時を同じくして人類未到の南極点を目指した2人の探検家の物語。極限、未開の地で2人の明暗を分けたのは、自らの知見や経験に驕らない徹底したリサーチ力と、起きている事象を球体的に捉え理解し決断する力だった。

ページをめくるごとに、焦った。旅慣れている2人だと慢心し、ESTAのカリブルールさえ知らなかった。寝ていれば飛行機が目的地まで連れて行ってくれると信じて疑わず、何とかなるだろうと鷹を括った末にスペイン語で「トイレはどこですか?」すら言えないまま来てしまった自分を嘆いた。「なんくるないさぁ」は人生のスローガンのひとつだけれど、これで本当に大丈夫!??

色々な意味で心震わせていたらいつの間にか寝落ちして、気づけばロサンゼルス。問題なくメキシコシティに到着した。空港到着後は、5年前に上野アメ横にあるお好み焼き屋さんで知り合ったアントニオと彼女のターニャが迎えに来てくれた。ディナーに誘ってくれたが、ショウタが「今日は絶対に休みたい」と固い意志を示していたので宿へ直行。(もし私一人だったなら行っていただろう。)

それでもお腹が空いていたので、宿の目の前にあるタコス居酒屋に2人で入り、タコスを2種類注文。翔太は水、私はコロナビールも頼む。隣の席に座っていた「世界一周×4回した弁護士」というメキシコ人とひと盛り上がりし、帰宅。ビールをもう一缶空けて就寝。

気分が高揚していたのと時差ボケで、眠りが浅い。南極と今寝ているベッドを行き来しながら、休んだ。

KANO LABOは2022年6月に世界2人旅に出発しました✈︎
スタート地点はメキシコ🇲🇽
旅の様子はInstagram(@kano_labo)でも日々更新中!
ご質問・感想・お仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問合せ▶︎▶︎▶︎CONTACT
👇こんなお仕事承ります👇
・デザイン(ロゴ、WEB、名刺制作)
・ライティング
・旅情報、エッセイ、コラム執筆
・講演 など

<1件のコメント

  1. Emilia より:

    Awesome blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere?
    A design like yours with a few simple tweeks would really make my
    blog shine. Please let me know where you got your design. Thanks a lot

    Also visit my web site – good instagram pages to follow