旅先で出逢った2人が今度は一緒に旅に出た!
夫婦3年目・世界2人旅のキロク

Vol.12 フリーダ・カーロと青の世界

,

MEMO

・フリーダ・カーロ美術館入場料230ペソ(≒1,500円)

・写真撮影代30ペソ(≒200円)

2022年6月14日

好きな人がいると、人生が変わる。

自分ひとりだったら関心を持たなかったようなことでも、好きな人が「好き」だと知ったら、おすすめされたりしたら、俄然興味が湧く。

人を好きになって、その人が好きな世界も好きになって、自分の世界が広がっていく感覚は楽しい。人への気持ちが冷めた途端消えてしまう世界もあるけれど、自分の中に根付く興味関心や価値観だってたくさんあるから、失恋したとしても捨てたもんじゃあない。

メキシコシティにあるフリーダ・カーロ美術館は、私がとっても好きな人に勧められて楽しみにしてきた場所だった。「好き」と言っても今回は恋愛感情ではなくて人生の先輩への憧れと尊敬の意味なのだけれど、とにかく自分の中の好きが溢れていて、その人におすすめされた場所は全部行きたい!くらいのテンションの高さでメキシコにやってきた。

さて、そのフリーダ・カーロ。言わずと知れたメキシコを代表する画家だが、私はと言うと名前と特徴的な眉毛と「頭に花」というビジュアルイメージしか知らなかった。

ほぼ無知なまま、憧れの人が憧れた場所にいるという現実に高揚しつつ美術館に並ぶ。やはり人気な観光地らしく、事前にHPから時間指定の入場チケットを購入しないと入れず、各時間帯ともに長蛇の列ができていた。

受付でチケットの提示と写真撮影許可のための30ペソを支払う。経費節約のため一緒に来なかったショウタの顔が浮かんだが、一瞬で消し去る。なんと言われようと、今日は思うように行かせて頂く。だって私は今、とても特別な場所にいるんだから。

中に入ると、濃いブルーが目に刺さった。海の青ではない、空の青でもない、自然が持つ影響力に遜色ない強さを携えた青さに引き込まれた。

再び列に並びフリーダの家の中に入ると、小ぶりな額が整然とこちらを向く。初めの部屋は家族をモデルにしたポートレートが続き、命の躍動と人生の複雑さを切り取ったような静物画が次の部屋へと誘う。

続いての部屋には未完のフリーダの自画像、そして死ぬ前に描かれた最後の作品「Viva la Vida(人生万歳)」が飾られている。瑞々しいスイカは、無生物のはずなのにドクドクと脈打っているかのように見えた。

この美術館を一周すると、フリーダ・カーロの生涯について輪郭に触れることができる。

6歳の頃にポリオで右足が不自由になったこと

18歳の頃に交通事故に遭い子どもを産めない身体になったこと

何度も流産を経験していること

夫を深く愛し、その最愛の夫の不貞癖に苦しんだこと

自分自身も男女を問わず愛人を持ったこと

亡くなる前年、右足を切断したこと

死の直前にも政治運動に参加したこと

最後の作品に”Viva la Vida”と書き入れたこと

彼女の人生の点と点を繋いだ後、どうしてももう一度見たい絵があった。

それは、最初の部屋の最初に飾られているフリーダの家族を描いた作品だった。未完のこのキャンバスからこちらを見つめるフリーダの横には、彼女からゆらゆらと離れて眠りにつく胎児が描かれている。フリーダの祖母はそんな彼女と子どもを天から見守っているように見えた。

彼女の痛みや苦しみは彼女個人のものであり、その苦痛は想像することしかできない。でも、この絵を前にするとそんな想像力を働かせなくとも自分の中の痛みや悲しみが彼女のそれとリンクする感覚を覚える。超個人的な物語の中に普遍性を見つけ出した瞬間に、人はどこか深いところで繋がりを感じることができる。その繋がりを生み出せるのが、芸術家なんだと知った。

植本一子さんの「かなわない」を読んだときには、また違う芸術性を感じた。植本さんは、超個人的なことを超個人的に扱いそのままの姿を世に放つ。「普通なら」こんなこと世間に出さないだろう、ここまで書いて誰かを傷つけることをしないだろう、という見えない重石を、血だらけになりながら退かして書いている様が浮かぶ。彼女の文章を読むと、嘘がないからこその嫌悪感と清々しさを覚える。人は、この社会は、体裁を整えることが前提にあり、相手にもそれを求めて成り立っているから。

そんな卑しいことをしない植本さんの文章を、折につれ渇望する自分がいる。ここ数年、この辺りのことについて折り合いをつけたい自分がいることに、私は気づいていた。

私の憧れの人が、この美術館を勧めてくれた理由が分かった気がした。「蓮の花のよう」と形容されるその人と、フリーダ・カーロが重なる。

生きていて、良かった。

青の世界で、ふとそう思った。

KANO LABOは2022年6月に世界2人旅に出発しました✈︎
スタート地点はメキシコ🇲🇽
旅の様子はInstagram(@kano_labo)でも日々更新中!
ご質問・感想・お仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問合せ▶︎▶︎▶︎CONTACT
👇こんなお仕事承ります👇
・デザイン(ロゴ、WEB、名刺制作)
・ライティング
・旅情報、エッセイ、コラム執筆
・講演 など

<1件のコメント