旅先で出逢った2人が今度は一緒に旅に出た!
夫婦3年目・世界2人旅のキロク

Vol.3 メキシコシティ
「ヴァスコンセロス図書館と恐怖の細道」

,

MEMO

・ヴァスコンセロス図書館 入場料無料
場所(Google Mapが開きます)
https://goo.gl/maps/nXBNbvKatA9t2sdC9

※周辺の治安があまり良くないので、タクシー/Uber/メトロ利用がおすすめ。メトロ最寄駅は「Buenavista(ブエナビスタ)駅」。

⚠️危険を察知するポイント

車、人通りが少ない

ストリートアートが増えてきた

飲食店がない

・朝ごはん(自炊)

・昼ごはん(ハンバーガー)50ペソ(≒330円)

・カフェ(TIERRA GARAT)

アメリカーノ35ペソ(≒230円)

・夜ごはん(自炊)

2022年6月5日 

明け方起床。二度寝できず。

7時過ぎに昨日と同じパン、チーズ、卵サンドという朝食に、ションヒー(ショウタの珈琲)が加わる。

今日のお目当てはヴァズコンセロス図書館。別名「空飛ぶ図書館」。世界には素晴らしい図書館があると知ったのはスウェーデンのストックホルム市立図書館を訪れてからだった。今回も期待が高まる。

日曜日の朝なので、昨日の喧騒と打って変わって人通りが少ない。既に見慣れた高層ビル街を抜けて、図書館を目指して歩く。意気揚々と歩く。

その揚々な意気が恐々な畏怖に変わった瞬間を、今ならはっきりと思い出せる。問題なのは、その時に気づけなかったことだ。

確かに15秒前までは、ベビーカーを押すカップルや旅行客が私達の前方を歩いていた。それなのに、気づけば辺りは不気味に静まり返り、冷たく閉じたシャッターばかりがこちらを向く。人気を感じたかと思えば、明らかに浮浪者と分かる影が私に向かって突進してくる。全身の毛穴から高音アラートが発せられるなか、自分の足先だけを見つめながら高速で人影をかわして進む2人。

怖かった。何をされたわけでもないけれど、「ヤバそうな場所」に足を踏み入れているという事実が怖かった。メキシコシティは場所さえ間違えなければ安心して出歩ける。ただ、「行ってはいけない場所」が初心者には分かりづらい。

そんなこんなで涙目になりながら辿り着いた図書館は、文句無しに素晴らしかった。

市営図書館なので入場料は無料。こうして宙に浮かんだ本達に囲まれながら読書や勉強ができる。

来て、よかった。
辿り着いて、よかった。

感動を胸に、来た道とは別の道を迂回しながら家路に着く。途中、お腹が減ったので屋台のハンバーガーをぺろり。

おじさんの赤い背中を追っていくと、広場から音楽と歓声が聞こえた。

あぁ、平和っていいな。安心して歩けるって尊いな、とありがたみを感じながら、Tierra GarratというカフェにPCを持ち込みしばらく作業。Wi-Fi・電源完備なのでとても便利だ。

恐怖の細道によるダメージが大きかったようで、この日も疲労困憊でベッドへ。恐怖と感動と安心と、日本ではあまり揺さぶられることのない感情が動いた1日だった。

KANO LABOは2022年6月に世界2人旅に出発しました✈︎
スタート地点はメキシコ🇲🇽
旅の様子はInstagram(@kano_labo)でも日々更新中!
ご質問・感想・お仕事のご依頼はお気軽にご連絡下さい。
お問合せ▶︎▶︎▶︎CONTACT
👇こんなお仕事承ります👇
・デザイン(ロゴ、WEB、名刺制作)
・ライティング
・旅情報、エッセイ、コラム執筆
・講演 など